基本操作と応用

Last-modified: Thu, 03 Dec 2015 06:05:42 JST (3077d)
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操作/用語

L1テキストチャット
(左ステイック押し込みで選択)
十字キー設置オブジェクトの操作
長押しで気絶・睡眠中の敵をフルトン回収
障害物を乗り越える
連打で距離の短い対岸へジャンプ
L2武器構えプライマリウェポン
L3(ステイック押し込み)ダンボール。サーマルなど姿勢の変更
R1双眼鏡
(ステイック押し込みでズーム)
サポートウェポン飛び込み
R2武器の使用・CQC
睡眠・気絶中の仲間を起こす
セカンダリウェポン
R3エモート(敬礼)
(右ステイック押し込み)
パッド長押しゲーム中断
L2+□ウェポンの即時切り替え

LEVEL
Loadout プリセットは2・3Lvで各クラス1つずつ手に入る
PRIMARY・SECONDARY WEAPON 両方とも2つずつ・武器には重量があり総重量でS~Dまで段階わけされSが早くDに行くほど遅い
ABILITES 合計コスト(☆)4つまで
ギアポイント(Gp) このポイントを消費することで服装を買うことができる
MATCHING AutoMatch:自動でレベルの近い者とマッチするGpは勝利で100負けで50  
     Select:場所時間など設定してはいれるGpはAutoMatchより少なくなる
     Create:全ての設定を自分で行うことが出来る
CUSTOMIZE 装備の変更 (頭 ネガネ 服 チョッキ)
STATS 戦績 ランキング
VAULT MBコインの使用経歴
チケット=復活できる回数 ※最終的に0に近いほうが負け(LOSE)となる

ゲームの開始(募集設定)

公式のゲーム説明(4分ぐらいから→) https://www.youtube.com/watch?t=156&v=x7iTrfQvuG8

ルールタイトル内容得点配分
BOUNTY HUNTER
(チーム・デスマッチ)
敵チームのチケットをゼロにすれば勝利
賞金首ポイントを所持している敵プレイヤーをフルトン回収すると、
ポイントの分だけ味方チームのチケットが増加する
キル +150pt
スタン +100pt
ヘッドショット +50pt
アシスト +50pt
フルトン +250pt
マーキング +50pt
尋問 +250pt
バウンティキャプチャー+敵チケット数×200pt
(チケット10枚の敵を回収=+2000pt)
CLOAK AND DANGER
(チーム・スニーキングミッション)
復活不可
 [お勧め武器・戦術]
潜入側:グレポン・スタンG・ショットガン・フルトンキャノン・CQC+3
草むらに隠れながら進むと発見されずらい
(敵の数が少ないときはディスクを回収→落とす→回収..でpt稼ぎ可)
防衛側:暗視ゴーグル・フルトンキャノン・ディスク付近にトラップ
 仲間と行動orディスク付近で待機(尋問に成功したらほぼ勝ち)
潜入チームが制限時間内にデータディスクを回収し、
回避ポイントでアップロードを完了させると勝利
ステルス側は非殺傷武器のみ装備。ステルス迷彩のバッテリーは無限
(発見されるとステルスが5秒間解除される)
キル +300pt
スタン +200pt
ヘッドショット +100pt
アシスト +100pt
フルトン +???pt
マーキング +100pt
尋問 +500pt
ディスクを回収 +500pt
ディスクを設置 +1000pt
自殺 -1000p
COMM CONTROL
(ベース・ミッション)
攻撃チームは防衛チームが所持している通信タワーを制圧すれば勝利。
防衛チームは制限時間いっぱいまで阻止すれば 勝利
通信タワーがある拠点内に一定時間居続けることで
通信タワーを制圧できる
通信タワー制圧回数 250
通信タワー中立化回数 150
殺傷した回数 150
ヘッドショット回数 50
マーカーを付けた回数 50
アシスト回数 50
フルトン回収した回数 250
味方のフルトン回収を阻止 100
尋問回数 250
魅了した回数 100
気絶させた回数 100
死亡回数 0
自殺回数 -300
フルトン回収された回数 0
マーカーを付けられた回数 0

MAP
チケット ローテーション、チケット数
人数
MAPの大きさ
外灯
時間 昼夜
制限時間(タイムリミット)
ユニーク
パスワード

Rushとはマップが半分の状態でゲームを行うモード

気をつけるべき点

図解説明→ http://amaotob.hatenablog.com/entry/2015/10/07/101825
■はじめに
・SELECT MATCHで参加すると募集している所に早く入れる(現在は、オートマッチでも数秒では入れる)
 入った後、パネル右下を押すことで準備完了   十字キーを下に押すと左右でBGMの変更

・LIFEはアサルトライフルなら重装で8偵察で5潜入で'3'ほどほどで倒せる
 また、HS(ヘッドシッョト)なら1発遠距離からだと2発で倒せる

・倒された後、R1で設定した他のRoad Outに変更可
                            
・瀕死状態からは3秒程度で復活する   
          
・設置された迫撃砲・機関銃、猫や機械などは撃てば破壊できる(マシンガンでも簡単に破壊可能)

・射撃による手振れは総重量を上げに近いほど少ない(集弾率が良くなる)
■1:エネミーロケター|2:グレネードランチャー
1:それぞれ、偵察Lvでアンロックされる
これを使うと落ちた範囲近くの敵の位置が分かりその敵を倒すと+100仲間が倒すとアシストとして50入るのでで使おうう
また、自分が範囲に入ると左上に△!が表示され数分間敵使用者+仲間から動きを見られてしまうので出来れば寄らないようにしよう
ダンボールを被り飛び出すことで回避できる        
2:重装クラスのレベル20で手に入る大変当てやすく強い  また、食らうと赤くなるので□ボタンですぐ逃げないと眠ってしまう
■CQC
移動状態からのCQCは二回で気絶させられる(する) 重装のTANKスキルで三回まで耐えられる
 潜入クラスのアビリティ「CQC STEALTH+」 Lv.2以上で1撃で気絶させられる
また静止状態からのCQCは拘束することでL2に指を置き換えR2で盾に使うほか可能なことは以下である

L1尋問することで敵の位置を知れる+バディにも
(更に、INTERROGATION+3というアビリティを使うと仲間全員に教えられる)
R2気絶
首切り

伏せている敵はかがみ状態からCQC可能
気絶している仲間はR2連打で脚蹴りすることで起こせる   また拘束された仲間は仲間の攻撃を受けてしまう
■フルトン回収と賞金首
気絶・睡眠状態の敵を△長押しで飛ばすことで
敵の頭上に表示されている数字分失ったチケットを取り戻せる 
また連続で敵を倒しているときに使うことで自分の賞金首ポイントも減らせる(賞金首ポイントは左上で確認可能)
自分が回収されたら逆転されるような場面では、天井がある場所や遠距離・味方が複数いる場所での戦闘を心がけよう
  仲間が飛ばされそうなときはフルトンの気球部分を撃つことで阻止できる
■ダンボール
前作のように敵の弾を瞬時に避けることは出来ないが
□ボタンでスライディングすることで滑りより早く移動することが可能
これを利用して、敵との間に寸断された川などを一気に通り抜けることも可能(向こう岸に着いたら×で飛び上がれる)
■バディ
 作戦中、円に人マークが付いた仲間はバディと呼ばれる 両者近くにいる状態で同時にR3ボタン長押しで別の者とバディを組みなおせる
バディの距離や位置・状態が分かり、敵の情報を交換できる
バディゲージが一定の値を超えると、出撃位置にバディの場所を設定できる
バディゲージがMAXになると「ワームホール生成器」が使用可能。バディの位置へ瞬間移動することができる
 協力し合うことでワームホールをつかい仲間の所へ一瞬で飛べる

バグ?

・ダッシュして疲れたらXを押しまたダッシュで無限にダッシュ可能
・ジャングル(JADE FOREST)で迫撃砲を使うと地形が狭いため適当に打ってもリスキル出来る(RUSHモードならさらに)
・開幕直後にスネークのロケットパンチで敵の塊を狙える
談合
・2部屋を作って、ひたすら尋問しあう
・大人数でCOMの拠点をゾロゾロと回る